#b-navbar { height:0px; display:none; visibility:hidden; }

ページ

2011年6月3日金曜日

Operaで、特定のページが途中で開かなくなる



■症状:
・特定のページが開けない(重いページ?)というか、開いている途中で固まる。サイトやページによって うまく開けたり、開けなかったり


■原因:
・ブラウザのキャッシュの保存先を、外部ドライブに変更していて、そのドライブをPCから外した。そのためページを開いた際に、Operaが存在しないドライブにアクセスを試みたまま、動作しなくなる。


■失敗した試み
・「opera:config」で修正しようとしたが、 ⇒ 内部通信エラーとなって開けない。
・とあるサイトには「C:\Documnet ant Settings\ログインしているユーザー名\Application Data\Opera\Opera\profile\ 」を削除したらよいとかあるが、 ⇒ そんなファイルは見あたらなかった



■成功した解決方法:
(1)C:\Documents and Settings\ログインしているユーザー名\Application Data\Opera\Opera\
を開く。

(2)その中に、「 operaprefs.ini」というファイルがあるので、念のためバックアップをとったうえで、開く。

(3)「Cache Directory4=」で始まる行がある。そのイコールの右辺が、無効なドライブだったので、適切なドライブ、フォルダ名に変更して保存
 
(4)オペラを再起動




 

3 件のコメント:

  1. 大変参考になりました。ありがとうございます。
    取り敢えずデフォルトに戻そうと思ったのですが、バックアップを取っていなかったため正確なデフォルトアドレスを入力できません。
    もしよろしければCacheDirectory4のデフォルトアドレスを教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 見てみたところ、
    C:\Documents and Settings\{ログインしているユーザー名}\Application Data\Opera\Cache
    でした。

    たぶん、どのディレクトリでも、自分で作ったフォルダでもいいのだろうなーとは思います。

    返信削除
  3. ありがとうございました。
    今度からドライブ外したり、バックアップ取ってなかったりなんてうっかりミスは防ごうと思います。

    返信削除